小学館ファミリーネット 小学一年生

ファミリーネットニュース

正真正銘の〝肉食系女子〟92歳の現役最高齢ピアニスト、室井摩耶子さん長寿のヒント

2013年4月26日

6歳でピアノを始めて、86年。

92歳の現役最高齢ピアニスト、室井摩耶子さんの誕生日である4月18日に、発売中の著書『わがままだって、いいじゃない。
92歳のピアニスト「今日」を生きる』の刊行記念トークイベントが都内で行われました。

室井摩耶子さん

トークイベントでは、ピアノの演奏も行われました。 撮影/矢口和也

多くのファンや報道陣が待つ会場に現れた室井摩耶子さんは、とても92歳とは思えないほど若々しく、チャーミングな女性でした。

イベントでは美と健康のひみつ、長寿のヒント、音楽の話、そして長くピアノを楽しみ続けるコツなどについて、興味深い話を聞かせてくれました。

週に6日は肉料理の〝肉食系女子〟

著書『わがままだって、いいじゃない。
92歳のピアニスト「今日」を生きる』にもある通り、1921(大正10)年東京生まれの室井摩耶子さんは、1941年に東京音楽学校(現・東京藝大)を首席で卒業。

そして、ベルリン音楽大学に留学後、海外を拠点にリサイタル活動を行い、ドイツで「世界150人のピアニスト」にも選ばれました。

61歳からは日本を舞台にキャリアの再スタートを切ったのですが、その後、70代で肺がんをわずらう、102歳まで長生きしたお父様の介護を自らするなど、困難な経験もありました。

しかも、90歳を前に「最後の贅沢」とばかりに念願の2階建ての家を新築してしまいました!

そんな彼女の驚くべき行動力とパワーは「お肉」によって支えられているそうです。

「ドイツの女性は、とてもエネルギッシュでね。この人たちと競い合うにはエネルギー切れがない〝お肉〟が欠かせなかったんです。お肉を食べないときは1時間くらいで集中力がなくなってしまうけど、お肉を食べると4時間くらい集中できるんです。

豚肉、鶏肉より牛肉のほうが、より上質のもののほうが、エネルギーも比例するんです。お財布的にはノーといわれますが、私にとってはエネルギーを買っているようなものなんですよ」(室井さん)

健康のために「肉を食べる」「肉を食べない」については諸説ありますが、室井さんに関しては「お肉がパワーの源」といって間違いなさそうです。

年齢のことは意識しない

毎日、規則正しい生活を送るということのほかに、健康で気づかっていることはほとんどなしといっていいほど自然体。

92歳といわれても「誰のことかしら?」と思ってしまうくらい、自分の年齢は意識しないといいます。

今でも4〜5時間、ひとつの曲のほんの2小節をつきつめて練習するということもありますが、ピアノに向き合いたくないときは、練習時間が短いこともあります。

音楽のことはゆずれないことが多いけれど、それ以外はほどほど。

「ピアノも人生も同じ。力まないほうがいいんじゃないかしら」と軽やかに語ります。

室井摩耶子さん

トーク中にサプライズで登場したバースデーケーキ。ピアノの形をしているんです! 撮影/矢口和也

本物の音色に触れ、音のルールを学ぶ

小学生にとってもピアノは人気の習い事ですが、一流のピアニストを目指すことはそう容易ではありません。

何でもひとつのことを長く続けるのはとても困難なこと。しかし、「ピアノをやめようと思わなかった。そのままピアニストになっちゃった」と室井さんは言います。

その背景には、ピアノをやる以上、音楽の理論、作曲についても学んでおくべきというお母様の教育方針によって培われた、「音楽は言葉と同じもの。音楽ルールというものがある」という室井さんの〝基礎〟となる考えもあるのかもしれまん。

「ピアノをやっているお子さんには、電子ピアノという選択肢もありますが、環境が許す限り、ぜひ本物のピアノの音色に触れていただきたいですね」とアドバイスをくれました。

気がついたら86年、毎日ピアノで「宝物さがし」

今でも大体1日8時間はピアノに向かって、〝宝物〟を探しているという室井さん。

「簡単な曲だと思っていた『エリーゼのために』はとても奥深い名曲」
「つまんない曲だといわれるけど、ハイドンは天才」
......これも室井さんが日々ピアノに向き合ううえで見つけた宝物の数々でしょう。

「年をとってよかったこともある。そういうことがわかってくるということ、それまで知らなかったことを発見するってことは、ものすごい嬉しさなんです。だから、まだ死のうとは思いませんね」

一瞬でパッと周囲を明るくする室井さんの笑顔は、自分らしく年齢を重ねることのすばらしさを教えてくれるようでした。

(村重真紀)


わがままだって、いいじゃない。
92歳のピアニスト「今日」を生きる

わがままだって、いいじゃない。

最近のニュース